methinks

ツイッターの140字では書き切れないけど、フェイスブックに直接投稿するような性質のものでもないやつ。

表現の自由と想像の余地

絵画、文学、映画……。こういったアートにおける規制、あるいは制約が絶対悪かと言うと、必ずしもそうと言い切れないところもあって。 「これより先は見せない、それ以上は表現しない」 こういうのが完全になくなると、人間の想像力っていうのは枯れてしまう…

戦争映画について思うこと

『シャトーブリアンからの手紙』(原題: La mer à l'aube)を観た。2011年の仏独合作映画だ。 ストーリーが簡単にまとめられているので、まず下のリンク先に目を通してほしい。 → http://www.moviola.jp/tegami/story/ (配給会社の運営するサイトなので、ネタ…

心地よい麻痺

幼稚園の年中だから、もう17年前になる。 「お泊まり保育」は年中組の通例行事だ。自分たちで夕食を作り、自分たちで布団を敷いて園に一泊。いつもは何から何まで親にやってもらう甘ちゃん幼稚園児たちが、(たかが1泊だけれど) 親元を離れ、その日を乗り越え…

奥田民生になりたいボーイ

非ユニコーン世代 奥田民生(52)といえば、広島出身のシンガーソングライター。同じ高校の先輩に吉田拓郎がいる。 彼の名前を聞いて連想するものは何だろうか。真っ先に「ユニコーン」と答えるのは、氏のバンド全盛期に10〜20代を過ごした40〜50代のおじ様お…

「将来の夢: ○○○○」

「将来の夢は?」 小さい頃から、この質問に困ってきた。 だって、【将来の夢=将来の職業】っていう構図が固まっちゃってるから。 「仕事なんか別にしたくない。特に就きたい職業もない」。これが少年の本音だった。 学校と家だけの狭いコミュニティーで生…

あなたは誰?

消灯時間の過ぎた学生寮。高校2年のある夜、スマホに一通のメールが届いた。登録していないアドレスからだ。 「前から好きでした。明日B組で待ってます」 次の朝、ちょっとソワソワしながらB組の教室へ向かったC組の自分。ホームルームが始まるまで「その人…